| 総会 | 2026/06/28(月)17:00~ | オンライン(Teams) |
|---|---|---|
| 夏期研究会(学生のAI利用について) | 2026/07/10(金)15:15~ | 同志社大学京田辺キャンパス 夢告館102番教室 |
| 第24回京都府私立中学高等学校教育研究大会 (新)探究プレゼン・生徒発表会 メディアと教育研究会と共催 |
2026/10/18(日) | 京都両洋高 |
| 第3回U16プログラミングコンテスト 京都大会 | 2026/11/03(火・祝) 予定 |
京都橘中高 |
| 冬期研究会(授業見学・紹介) | 2027/03/上旬 | 京都翔英高 |
2026年度研究会予定
This is a sticky post! continue reading?
2026(令和8)年度 夏期研究会のご案内
平素は本研究会の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。また、先日は総会の成立にご協力いただきありがとうございました。
下記の通り、7/10(金)午後に、同志社大学京田辺キャンパスを会場に夏期
(1)日 時: 2026(令和8)年7月10日(金) 15:15~17:15 (受付14:55~)
(2)場 所: 同志社大学京田辺キャンパス 夢告館102番教室
〒610-0394 京田辺市多々羅都谷1-3
(3)主 催:京都府私立中学高等学校情報科研究会
テーマ「大学の初年度教育におけるAIの活用について」
講師:同志社大学 文化情報学部 飯尾 尊優 准教授
・大学生にどのように学ばせているか
・どのように活用しているか
・AI活用に関する成果や問題点
・AIには対応できないこと
・高校の間に学んでおいてほしいこと など
講演のあと、質疑応答や情報交換を行います。
情報科の授業を実施する上でのお困りごとなど
各校の状況を交流する中で、情報交換をしながら、
日々の授業へ実践・還元する機会にできればと考えております。
「参加申込」を7月8日(水)までにFAXまたはメールjnsuzuki@js.doshisha.ac.jp(様式は
お忙しい中と存じますが、ぜひご参加ください。
2026(令和8)年度情報科研究会 総会のご案内
2026(令和8)年度 京都府私立中学高等学校情報科研究会 総会のご案内
平素は本研究会の活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。今年度も教科「情報」にかかわる研究や教育活動について交流を深め,さらなる情報科教育の推進を図っていきたいと考えておりますので,何卒よろしくお願い申し上げます。
つきましては下記の通り総会をオンラインにて開催いたします。ご多忙のことと存じますが、ご参加を賜りますようお願い申し上げます。
1.総会要項(オンライン開催)
(1)日時:2026(令和8)年6月8日(月) 17:00~18:30
(2)場所:オンライン開催(Microsoft Teamsを使用)
ミーティングURLは、郵送・FAX等で別途各校へご案内しています。
(3)内容:
17:00~17:30 総会・審議
・2025年度事業報告・収支決算報告
・2026年度事業計画・予算計画
17:30~18:30 意見交換・交流(各校の授業概要について)
2.提出のお願い
6月5日(金)までに
Webフォームでの返信 https://forms.gle/FJoTQvEqNgrsu6Wn6
または 「総会参加・出席確認票」を事務局へご送付ください。
送付先:
Faxの場合 075-781-7124(同志社中高)
メールの場合は jnsuzuki@js.doshisha.ac.jp まで
・京都のすべての私立中高が会員校になります。会費の徴収はございません。
・各学校で情報科を担当されている方のお名前の記入にご協力ください。
